四谷ラボ公式ブログ

四谷ラボはいつでも誰でも自由に参加・研究・交流・発信のできる街のオープンイノベーションラボ

じいさんが見たかった二酸化炭素濃度を、今ボクがM5StickCで見ている。

ラボメンバー3号、篠原(@SHINOHARATTT)です。 最近、どうですか? 私は職場が緊急事態宣言の影響を受けまして、全社員の勤務体系がフルリモートになっております。 四谷ラボとしても一時的に閉鎖措置となり、以前のように集まることも自粛中です。 さて、リ…

新型コロナウイルスの流行予測を爆速でWebに公開した

こんにちは。ラボメンバー3号の篠原(@SHINOHARATTT)です。 以前、やましんさんが投稿した記事がありました。 現在の感染者数の推移から、SEIRモデルを描画するためのパラメータを推定し、今後の発症者数を予測するという、とても面白い記事でした。 blog.4…

新型コロナウイルス感染者数を数理モデルで推定

お詫びと訂正 本記事で、数理モデルによる新型コロナウイルス感染者数の推移の分析において、感染者数の計算に不備があることが、ユーザーの方からのご指摘で分かりました。 このため設計通りの分析結果が得られていない状態で情報を提供しておりました。 私…

自作キーボード 基板設計ハンズオン2回目 イベントレポート

ラボメンバー3号、篠原(@SHINOHARATTT)です。 2/15のバレンタインの翌日、四谷ラボにて自作キーボード設計ハンズオン の二回目が開催されました。 428lab.connpass.com 2月のど真ん中、前回から1ヶ月半おいてのイベント開催となりました。 今回も、以前同様…

新型ウイルスの感染者数を可視化して気づいたこと

こんにちは、四谷ラボのやましんです。新型コロナウイルスは、新しい風邪の一種と言われても、やっぱり怖いですよね。 各地で大勢の人が集まるイベントが中止される中、四谷ラボで開催するイベントも中止すべきかどうか悩ましいところです。 新型コロナウイ…

毒液で人工知能がエコ卵づくり【リベンジ】

こんにちは。四谷ラボのやましんです。普段、お客様のご依頼で人工知能の研究をしています。ご依頼いただく内容は、ちょー真面目で、例えば、大規模災害対策のために、空撮映像から被害状況を瞬時に認識するようなやつとか。 今回の記事は、人工知能の学習時…

【不定期開催】四谷ラボ もくもく会

全力機械株式会社 四谷ラボ のラボメンバー3号、篠原(@SHINOHARATTT)です。 以前から継続的に四谷ラボでイベントを実施したいと考えておりまして、計画した一つに「もくもく会」なるものがあります。 もくもく会とは、個人個人がなにか作業したり、作業の…

毒液で人工知能がエコ卵づくり【失敗編】

こんにちは。四谷ラボのやましんです。 最近、ラボの電気代請求を見るのがとても怖い。エアコンの電気料金に加えて、パソコンの電気料金がバカにならない。 人工知能の脳みそを学習させるためにパソコンをフル稼働させると、月の電気代が急上昇するのだ。 や…

自作キーボード 基板設計ハンズオン イベントレポート

ラボメンバー3号、篠原(@SHINOHARATTT)です。 本日、四谷ラボにて自作キーボード設計ハンズオン 第一回が開催されました。 428lab.connpass.com 全員正月の三が日からご参加いただきました。また、たくさんの差し入れもいただきました。 お年玉で頂いた1キー…

自作キーボード 基板設計ハンズオン

全力機械株式会社 四谷ラボ のラボメンバー3号、篠原(@SHINOHARATTT)です。 普段は都内IT企業勤務しながらの、自作キーボードの設計、販売などを行っています。 今回は四谷ラボ主催のイベントをなにかできないかとのことで、計画させていただきました。 タ…