四谷ラボ公式ブログ

四谷ラボはいつでも誰でも自由に参加・研究・交流・発信のできる街のオープンイノベーションラボ

【永久保存版】Nostr と Bluesky の一年を振り返る 2024

はいどーもー!kojiraです!!! いよいよ技術書典が明日に迫ってきたので、NostrとBlueskyの一年の出来事を振り返ろうと思います! Hello Nostr, Yo Bluesky 2をよろしくね! techbookfest.org イベント一覧 去年の2月頃からのNostrとBlueskyと四谷ラボの動…

技術書典 16 を目前に控え、コミュニティ活動を振り返る

Shino3(しのさん)です。 bsky.app 2023年より参戦している技術書展ですが、また開催が近づいてまいりました。このように技術書典へ参戦するようになった経緯も含めて振り返りの記事となります。 また、今回も四谷ラボは新刊を出典します。記事の最後では「…

量子スピードで問題解決!ChatGPT-4でも手に負えない問題をいかに解決するか

こんにちはやましんです。 今更ながらChatGPTのインパクトはすごいですねぇ。 もう、インターネットと同様に完全に依存しちゃってます。 先日、いつものように、主催する賞金付きのアイデアソンイベントのネタを検討するために、組合せ最適化問題の例題につ…

Bluesky Meetup vol.2 打ち上げレポート

この記事は 2024/04/13, 2024/04/14 に開催された Bluesky Meetup vol.2 のあと行われた打ち上げのレポートになります。イベントの内容に関しては YouTube のアーカイブと、その他取材に来られていた記事を御覧ください Bluesky Meetup in Tokyo vol.2 産経…

技術とアートの融合 - シミュレーティッドアニーリング - 美しさの追求

小学4年生のとき・・・ ・・・褒めることのない美術の先生が、僕の描いた「お花」の絵を褒めてくれ、「自分にはアートの道があるんだ」と将来を夢見てから40年・・・。 結局、芸術家になることはなく、技術家になって久しい。 こんにちは、やましんです。 今…

The Nostr 2023 (with Bluesky) - 僕が四谷ラボとともに歩んだ一年間

今日のこのブログ記事は Nostr Advent Calender 第2会場 の25日目の記事になります。 昨日のアドベントカレンダーはkaijiさんの「Nostrではじめる、分散型アプリケーション開発 」と、雨鹿茶房/feiさんの「2023年 Nostrの思い出」でした。 adventar.org ad…

ぼくとBluesky 2023

Blueskyの2023年の1年の活動まとめ

Nostrの2023年の投稿数を振り返る!

この記事は Nostr (1) Advent Calendar 2023 の 8日目の記事です。 adventar.org 昨日の記事は darashi さんによる Burn your pubkey into NFC tags でした。

技術書典 15 が終わったので収支をまとめてみる。

Shino3(しのさん)です。 この記事は Bluesky アドベントカレンダー 第2会場 一日目の記事になります adventar.org 翌日は未定ですが、誰かが書いてくれるでしょう・・・。 タイトルにもありますが過去2回、技術書典に参加してきました。以前の記事で技術…

🎉「新時代の分散型SNS勉強会」開催します🎉

「新時代の分散型SNS勉強会」開催します Nostr や Bluesky などの分散型SNSに関する勉強会開催決定❗ 日時:12月8日(受付開始18時30分〜,勉強会会誌19時00分〜) 会場:LINEヤフー株式会社 紀尾井町オフィス 懇親会も会場のみですが開催します 勉強会への参…

技術書典 15 参加して本を出してきました

昨日?本日? 11/12 日曜日、技術書典にて「Hello Nostr! Yo Bluesky! 分散SNSの最前線」を頒布してきました。 nip-book.nostr-jp.org 今回はそのご報告です。フォトレポートで一日を振り返ります

私のNostrasiaの記憶

はじめに この記事は2023/11/1〜3の間に行われたNostrのアンカンファレンスに登壇、参加したワタクシ kojira のおぼろげな記憶です。 Nostrasiaのサイトはこちら。※次回が開催されるとサイトの中身が書き換わる可能性大。 nostr.world 3日間の動画はここに…

イベント・登壇スケジュールなど

直近で予定されている四谷ラボまたはメンバーが関わるイベント等の情報を記載しています ABC2023 ワークショップ「Flutterで作るNostrアプリのワークショップ」 ABC2023 Autumn のイベントにて、Flutterを使用したアプリケーションのワークショップを行いま…

オンライン勉強会を支える配信環境の改善

はじめに 四谷ラボの篠原です。最近は Nostr という、新しいSNSにどっぷりハマっており、途中から Bluesky のほうにも顔を出すようになるなど。個人開発なども全てやりたいことの向き先がそっちになっています。さて、今日はそれらのうち、四谷ラボの YouTub…

NuxtJS x Bootstrap 5でStickyFooterを実現するかんたん手順

皆様こんにちは、篠原です。 NuxtとBootstrap5を使用している環境にてStickyFooterを実装する機会がありましたので、その手順をこちらに残します。 今回、これを使ったサイトのでばっぐ神社があります。これは四谷ラボが始めたオープンソースプロジェクトで…

次世代電動自転車レビュー~部品不足には十分注意を!~【開封編】

こんにちはやましんです。 じゃじゃーん。 ラボの移動手段に次世代電動自転車が追加されました! 配送/組立の段階でいくつか問題があったのでリポートします。

RYZENで作る、一般のご家庭向け総額100万オーバーのPC - Gyaaaanを裏で支える技術(ハードウェア編)

四谷ラボは元気です。篠原です。 今日のお話は、先日公開されたオンラインサービスGyaaaanに関する内容です。 なお、Gyaaaanに関する詳細は以下のプレスリリースをご確認ください。 prtimes.jp さてこのGyaaaanの開発にあたって、約1年ほど前、私自身、ちょ…

GAFA。水面下の争いに決着。

こんにちは、四谷ラボのやましんです。 晴れて結婚20周年を迎えることができました!! こうやって、書きたいときにブログを書けるのも、周りの人が支えてくれるからだね。 ありがとう! 結果発表 さっそく「GAFA。水面下の争いに決着。」を目撃すべく、この…

じいさんが見たかった二酸化炭素濃度を、今ボクがM5StickCで見ている。

ラボメンバー3号、篠原(@SHINOHARATTT)です。 最近、どうですか? 私は職場が緊急事態宣言の影響を受けまして、全社員の勤務体系がフルリモートになっております。 四谷ラボとしても一時的に閉鎖措置となり、以前のように集まることも自粛中です。 さて、リ…

新型コロナウイルスの流行予測を爆速でWebに公開した

こんにちは。ラボメンバー3号の篠原(@SHINOHARATTT)です。 以前、やましんさんが投稿した記事がありました。 現在の感染者数の推移から、SEIRモデルを描画するためのパラメータを推定し、今後の発症者数を予測するという、とても面白い記事でした。 blog.4…

新型コロナウイルス感染者数を数理モデルで推定

お詫びと訂正 本記事で、数理モデルによる新型コロナウイルス感染者数の推移の分析において、感染者数の計算に不備があることが、ユーザーの方からのご指摘で分かりました。 このため設計通りの分析結果が得られていない状態で情報を提供しておりました。 私…

自作キーボード 基板設計ハンズオン2回目 イベントレポート

ラボメンバー3号、篠原(@SHINOHARATTT)です。 2/15のバレンタインの翌日、四谷ラボにて自作キーボード設計ハンズオン の二回目が開催されました。 428lab.connpass.com 2月のど真ん中、前回から1ヶ月半おいてのイベント開催となりました。 今回も、以前同様…

新型ウイルスの感染者数を可視化して気づいたこと

こんにちは、四谷ラボのやましんです。新型コロナウイルスは、新しい風邪の一種と言われても、やっぱり怖いですよね。 各地で大勢の人が集まるイベントが中止される中、四谷ラボで開催するイベントも中止すべきかどうか悩ましいところです。 新型コロナウイ…

毒液で人工知能がエコ卵づくり【リベンジ】

こんにちは。四谷ラボのやましんです。普段、お客様のご依頼で人工知能の研究をしています。ご依頼いただく内容は、ちょー真面目で、例えば、大規模災害対策のために、空撮映像から被害状況を瞬時に認識するようなやつとか。 今回の記事は、人工知能の学習時…

【不定期開催】四谷ラボ もくもく会

全力機械株式会社 四谷ラボ のラボメンバー3号、篠原(@SHINOHARATTT)です。 以前から継続的に四谷ラボでイベントを実施したいと考えておりまして、計画した一つに「もくもく会」なるものがあります。 もくもく会とは、個人個人がなにか作業したり、作業の…

毒液で人工知能がエコ卵づくり【失敗編】

こんにちは。四谷ラボのやましんです。 最近、ラボの電気代請求を見るのがとても怖い。エアコンの電気料金に加えて、パソコンの電気料金がバカにならない。 人工知能の脳みそを学習させるためにパソコンをフル稼働させると、月の電気代が急上昇するのだ。 や…

自作キーボード 基板設計ハンズオン イベントレポート

ラボメンバー3号、篠原(@SHINOHARATTT)です。 本日、四谷ラボにて自作キーボード設計ハンズオン 第一回が開催されました。 428lab.connpass.com 全員正月の三が日からご参加いただきました。また、たくさんの差し入れもいただきました。 お年玉で頂いた1キー…

自作キーボード 基板設計ハンズオン

全力機械株式会社 四谷ラボ のラボメンバー3号、篠原(@SHINOHARATTT)です。 普段は都内IT企業勤務しながらの、自作キーボードの設計、販売などを行っています。 今回は四谷ラボ主催のイベントをなにかできないかとのことで、計画させていただきました。 タ…