四谷ラボ公式ブログ

四谷ラボはいつでも誰でも自由に参加・研究・交流・発信のできる街のオープンイノベーションラボ

私のNostrasiaの記憶

Nostrasiaの会場

はじめに

この記事は2023/11/1〜3の間に行われたNostrのアンカンファレンスに登壇、参加したワタクシ kojira のおぼろげな記憶です。 Nostrasiaのサイトはこちら。※次回が開催されるとサイトの中身が書き換わる可能性大。 nostr.world

3日間の動画はここにあるので、本家を堪能したい方はこちらを御覧ください。 www.youtube.com

前日譚

最初にカンファレンス参加の記憶と書きながら、実は11/1よりも前に来日するNostrユーザーと日本のNostrユーザーでメシを食おうという企画の主催をしていたので、その記憶から綴りたいと思います。 調整さんは英語にも対応しているらしいのを確認し、調整さんで日程調整を行いました。

なんとNostrのクライアントアプリでは世界一有名といっても過言ではないDamusの作者のWill 夫妻が参加してくれることとなり、彼らが参加可能な10/29に決定し、19名の参加となりました。 内訳は日本人12名、来日Nostrich(Nostrユーザーという意味) 7人です。

色んなことがありすぎて書ききれませんが、これだけは外せない重要事項があるので前提を説明します。

今年の4/1のエイプリルフールにNostrのDamus公式アカウントからNostr民の間では伝説となったZapper 5000の動画が投稿されていました。

Damusで新規アカウントを作るとDamus公式アカウントをデフォルトでフォローするため、新しくDamusでNostrを始めた途端にタイムラインに上裸の男性がTKBに電流を流される動画を見せられるという常軌を逸した状態でした。

この動画があまりに面白すぎたため、日本の一部のNostrユーザーは大歓喜。 セリフが書き起こされ、日本語訳まで作られました。

そしてそれらをベースに音声のタイミングに合わせて日本語字幕をつけた動画が投稿されます。

さらにはアクリルキーホルダーが作られたりゲームが作られたりもしたのですが、書き出すとキリがないので割愛します。

Will 本人と会えるまたとないチャンス!当然しっかりモノにしましたよ!

www.youtube.com
Will にzapされ満面の笑みのShino3

他にも技術書典14で頒布したHello Nostr!(いわゆる のす本)を無事 Will に手渡すこともできました!

Nostrasia 1日目

Nostrasiaの会場
ベルサール渋谷ファースト1日目

いよいよ開催初日です。9:00にイベント開始だったので、8:15にカレー屋で集合してカレーを食う約束をしていました。

しかし、結局間に合わず、開始の15分前の8:45に会場に到着するというギリギリ具合。 こいつ登壇者なのに大丈夫か?

登壇に関して、事前にTelegramで質問して「登壇者は登壇の時間の30分前に指定の場所にチェックインして欲しい、まだ場所は決まってないから当日受付でわかるようにしておく」と言われていたので、受付で登壇者であることを伝えると、NFC付きのbadgeがもらえました。(本人かどうか確認してなかったけど大丈夫?)

なお、チェックイン場所に関しては特に何も指示はありませんでした()

受付でもらったNFC付きbadge
参加特典のTシャツ

この後、色んなNostrichと遭遇したのですが、セッションも同時通訳のWebサービスで確認しながら聴いていたのですが、かなり記憶が曖昧です。初日の15時に登壇することで頭がいっぱいだったのだと思います。 スマホに残っていた写真から記憶を掘り起こしています。

じゅりよんとVanessaさんの講演。影がシュール。

お弁当が配られていたので食べた。

豚生姜焼き的なお弁当

そして、誘われるままにjackに挨拶しに行こうということになり、挨拶しに行って、jackとハグできました!

jackと感動のハグ。嫁に見せたら完全に襲いかかってるやんと言われた。

その後も講演を聴いたり、Nostrichと交流していたはずですが15時の登壇の事が気になっていたせいか記憶が曖昧です。

そして、いよいよ登壇となりました。つるるん、しおんさんと3人で登壇しています。当日の様子は以下をご覧ください。 www.youtube.com

いや〜、声が上ずってて緊張が伝わってきます()

私のパートでは日本のNostrユーザーを定量解析した結果で日本のユーザーの熱量の凄さとNostrをNostrの外で発信していこう!というメッセージを伝えたかったのですが、上手く伝わったかどうかは自信がありません。

途中から同時通訳サービスの表示も確認しながらしゃべっていたのですが、全然うまく翻訳できてないように見えていたので焦ったりもしていました。

確認するのが怖くていまだに登壇の動画の最初しか見返せていません()

その後、Ralfさんからワインをいただきました!

Ralfさんから頂いたドイツのワイン

その後、オードブルが!

焼き鳥、焼きそば、肉団子などのオードブル

とりあえず2回取りに行った

そして待っているとテクノスカレッジの学生さんが考案したオリジナルカクテル、「ユニオン・ジャック」が準備され、

union jack 〜Nostrasia Style〜
カクテルたち

今度は寿司が!オードブル食ってる場合じゃなかった!寿司も食うぞ!!!!

大量の寿司

全種類2つずつくらい食べた気がする

日本酒も解禁

なかなか豪勢なパーティーだなあ、もう寿司でお腹いっぱいだし満足だわあと思っていたところ、、、

↑「なんかマグロ解体ショーっていうのぼりが見えたんだけど」という声に頭の中に「???」が浮かび、思わず投稿。

そしてしばらくするとなんとメインステージでマグロ解体ショーの準備が!

マグロ解体ショー設営中

マグロきたー!!!!!!

「鮪 マグロ節」の曲に乗って、恐らく30kgくらいのマグロが持ち運ばれたアアアァァッ!

ナニコレ?来るイベント間違えた??

一度も冷凍してないという生本マグロ

ケーキ入刀のような解体の始まり

手際よくどんどん解体されていく

10分ほどであっという間に解体!

切り身になっていく解体マグロ

あらかじめ用意されたシャリ

次々とシャリに乗せられていく解体生マグロ

こんなにもおいしい姿になりました。(うまかった)

もうみんなこんな状態だったと思う。

しかし、まだ終わりではなかったのです。

この後、会場でNostrichとしゃべっていると、「KARAOKE!」の声が。

最初なかなか誰も歌わなかったので、何人目か(3人目くらい?)で歌ってきました! ドラゴンボールZCHA-LA HEAD-CHA-LA

この後、何人か日本人も歌い、時間経過とともにどんどん人が減っていきましたがカラオケは22時手前まで続き、

awayukiさんが紅蓮華を熱唱中に天皇陛下に献上している日本酒を両手に瓶ごと飲み歩くPacoさん

最後は来日Nostrichたちと一緒にステージで踊って1日目は終了しました。(写真なし)

Nostrasia 2日目

Nostrasia 2日目

1日目の登壇が終わって気が抜けてしまった私は2日目は昼から参加しました。 そして会場につくなりサバ塩弁当を確保して食べ終わった後、その日の夜に登壇依頼のあったイベントの資料の作成を開始しました(ゼロから) diamondhands.connpass.com

14:45からのNostr Bitcoin Japan www.youtube.com

15:30からのsnowdenとjackの対談を聴いている時も資料を作成していました。 www.youtube.com

そして、その後、夜の講演へと向かったのでした。 この日はほとんど誰かとしゃべった記憶がありません。

Nostrasia 3日目

3日目の看板。見慣れた安心感。

朝からawayukiさんの講演があったため早めに会場について日本酒を飲んでいました。

トータルで一升くらい飲んでしまったかも

まだ個別動画が上がって居ないので写真を。

awayukiさんの講演

Voice Pingという同時通訳のWebサービスでも漏れなくちゃんと翻訳されるようにゆっくりと丁寧に発表されていて、聴き取りやすく素晴らしい発表内容でした。

awayukiさん発表あたりのライブ放送アーカイブwww.youtube.com

朝から日本酒だけを飲んでいたせいか、もうこの辺から記憶が希薄になっています。。 詳しくは動画をご覧ください。

ワークショップでのDarashiさんの発表あたりのライブ放送アーカイブwww.youtube.com

色んな人と会った記憶はありますが、ひとつひとつの記憶が希薄です。

写真もほとんど撮れていませんでした。

打ち上げで27人くらい居酒屋に行きました。飯の写真はすべて撮るといっても過言ではない私ですが、突き出しともう一品くらいしか写真がなかったです。

どうやら、私の気力はNostrasiaの1日目にすべて持っていかれてしまったようです。(マグロ解体ショーに持っていかれた。)

燃え尽きてしまったので、この記事を今日書き始めるまでに1週間を要してしまいました。

でも、めちゃくちゃ楽しかったです!!

次回、行ける場所だったら是非とも参加したいです。

この世界規模のオフ会に!!