この記事は 2024/04/13, 2024/04/14 に開催された Bluesky Meetup vol.2 のあと行われた打ち上げのレポートになります。イベントの内容に関しては YouTube のアーカイブと、その他取材に来られていた記事を御覧ください
Bluesky Meetup in Tokyo vol.2
産経新聞さん
ラブテックメディアさん
Bluesky Meetup in Osaka vol.2
GIGAZINEさん
イベントレポート
徳力さん - Tokyo パネルディスカッション登壇
みりめいさん - イベントスタッフ、イラスト担当
💙Bluesky Meetupレポート! 東京大阪ともにイラスト/デザインで参加しました – Kawaii Railroads
オオシマイズミさん - 参加者
お食事
イベントお疲れ様でしたの打ち上げは NTT DATA SBC 近くの居酒屋で行われました。全体的に取りまとめ等をおこなった kojira さんによる乾杯の挨拶から、各々談笑をする形ではじまり。
参加していただいたのは Bluesky の開発チームの Whyさん、昨年に引き続き今回も通訳お手伝い頂いた Chad さん、Why さんの友人でご一緒に参加された kumavis さん、他には Bluesky Meetup in Osaka のお手伝いいただいた皆様。
私、Why さんの隣に座れましてプライベートも含めて様々なお話聞けた上にいろいろと共通の話題もあって盛り上がったので紹介を。
- Whyさん
- Bluesky 運営チームのエンジニアの一人。日本が大好きで友達も多く、よく日本には来るとのこと。
- インタビューによると北陸や、高麗川の温泉にいった思い出が印象的。京都はとてもよかったとのこと
- 一番の衝撃は、現在30歳
- Chadさん
- 日本在住のエンジニアで、リモートによる仕事をおこなっている
- Bluesky Meetup の一回目も通訳でお手伝いいただいた方
- Whyさんの個人的な友達
- kumavisさん
- MetaMaskの創設者の一人
- エンジニアで、ハワイに住んでいる
- Whyさんの個人的な友達で、今回はWhyさんに誘われて来日
車のはなし
なんでいきなり車の話?ことの発端は
Whyさん「今日のために東京から来てくれたいのかい?ありがとう!!」
Shino3「それが僕、実は長野にいま住んでいます。長野から東京に来ました。今日は終わったら大阪から帰ります。」
そう、開催の一週間程前の 4/8 のことです。僕は東京から長野県に引っ越しました。今回はイベントのため長野から金曜日に上京し、ラボにて前日準備。一泊して Bluesky Meetup in Tokyo に向かう。
東京のあと私はラボにてもう一泊し、大阪は朝市当日入り。Whyさん、kumavisさん、こじらさん、同じ新幹線で向かい新大阪で合流。Nighthavenさんとばいそにさんとも合流し、6名で会場を目指して。
会話の続きに戻りますね!
Whyさん「えっ、そうなの?なんで長野に引っ越したの?」
Shino3「僕、車が好きなんです。自分の車が生まれた実家の長野にありましてね。」
Whyさん「すごいね、レースするの?」
Shino3「自動車の競技しますよ!レースです!見てこれ!」
Whyさん「ラリー!?まじか!!ロールケージも入ってるの?車はなに乗ってるの」
Shino3「スバルですよ、15年前のインプレッサです。見てよこれ、走ってる映像。車内の写真もあるよ」
Whyさん「スバルいいね、僕も今はスバル乗ってるよ。免許取ってからは車で遊ぶこともしてたんだ。これはポルシェの911 GT3 に乗ったときの写真さ。僕の持ち物じゃないけどね」
Shino3「めっちゃかっこええやん」
Shino3「みてよこれ、クラッシュしたときの写真」
Whyさん「はっはっはっはっは、すげー!!!!!楽しんでるね!!!」
一般の誤家庭
Whyさん「昨夜はどこに泊まったんだい?」
Shino3「昨日は四谷ラボに泊まりました。サーバールームは昨日の夜は快適だったよ、暖かかった。」
Whyさん「いいね、よく寝れたかい?僕の家はサーバールームはとても暑すぎて眠れないよ」
Shino3「そうなの?僕の実家にも小さ形けどサーバーはあるんだ。見てよこれ」
私はそう伝え、iPhone に保存されていたサーバーの写真を Whyさんへ見せた。
Shino3「この中にPDSもNostrのRelayも、TailscaleもAdGuardもDNSも構築してるんだ。一人で使うには十分だからね」
Whyさん「ナイス!いいね、私の家のサーバーラック見てよこれ」
Shino3「すご、ラックがあるじゃん」
Whyさん「そう、ラックがあるんだ。ここには9台のマシンがあって、消費電力は4kWにもなる。熱くてここでは寝られないんだ。相方も呆れてるよ」
Shino3「僕はこの規模だけど・・・家族はみんな呆れてるよ」
Whyさん「みんな呆れるんだよねw」
Shino3「日本には一般のご家庭という言葉があって、漢字を買えると読み方が全く同じで逸般の誤家庭という言葉があるんだ。」(Chadさんに翻訳していただく)
Whyさん「つまり、僕も逸般の誤家庭ということかい?それは名誉だよ」
Shino3「ハハハハハハ、仲間だね」
自作キーボードのはなし
Chadさん、kumavisさん、そしてWhyさん、御三方皆キーボードにはやはり強い興味があるようで、実際に写真を見せていただきました。
Chadさんはkeychronを使用しており、kumavisさんはセンターにトラックボールがあるタイプの一体型キーボードでした。Whyさんは分割型キーボードがほしいとのこと。Whyさんは自分の部屋を宇宙船のコクピットのようにしたいようだ。
そしてなにを隠そう私、2019年~少し自作キーボードの設計・販売をおこなっており、2020年ごろの作品「RURA66」はまだ販売中。(在庫が全然売れてないだけとも言える)
皆様より「見せてよ!!!君のキーボードを!!!!」とのことでBoothのリンクを共有したところ
Whyさん「めっちゃかっこいいやん」
kumavisさん「いいねこれ。でも僕がほしいとしたら機能不足かな」
Shino3「どんなのがほしいの?」
kumavisさん「ここにノブがほしいんだ。DJしたい。Yo チェケラ!!」
kojiraさん「whyさんのとなりにはmeta maskのファウンダーのひとがいて、しのさんにキーボードの要望を伝えてる」
しのさん帰宅
名残惜しい!!!もっと喋りたかった!!!もっと時間が永遠に続けばいいのに!!!!
はい、Shino3は長野から参加しています。高速バスの時間があり、ここで撤収となってしまいました。撮影などのスタッフ協力いただいたHidariさんとともに会場を後にします。
私は意地でも今回の記念を残したかった。先程ご紹介したメンバー全員横に並ぶとしましょう。自分も使っていて、素晴らしくリスペクトのあるアプリケーションの開発者が一同に会している。やるしかない!!!いましか!!!!!
「記念写真とりたい!!!!!!」
パシャリ
そしてパシャリ
左上のおっちゃんは、大阪の会場提供にご協力いただいた鵜川さんです。大阪Meetup一回目、バーベキューのときからの知り合いで、忘年会のために四谷ラボまで遊びに来てくれるような方です。
このあとHidariさんも参戦した記念写真もありまして、めっちゃわいわい。たのしかった!
名残惜しいからこそ、来年もまたやりたい。
今回イベントにご協力いただいた皆様本当にありがとうございました。楽しかった