ラボメンバー3号、篠原(@SHINOHARATTT)です。
本日、四谷ラボにて自作キーボード設計ハンズオン 第一回が開催されました。
全員正月の三が日からご参加いただきました。また、たくさんの差し入れもいただきました。
お年玉で頂いた1キーのキーホルダーが可愛かったです。(画像は記事内)
以下、写真で振り返りたいと思います。
ラボの机の上は参加者のPCで一杯で、キーボードを広げるスペースが全体的に少なかったなど。
最初はスライド20枚程度で若干の基礎知識の説明。
- 電子回路の基礎知識についての説明から。
- 自作キーボードを構成する要素の説明。
- 回路設計、回路図に関する説明
- PCBレイアウト、デザインの説明
以降、実際にフリーの回路図作成ソフト「KiCAD」を用いて、ゼロから基板設計をする部分について、実際に参加された皆様に手を動かしていただきながら、完成を目指して進めてまいりました。
今回の回路は、簡単に2x4の全8キーマクロパッドの設計をしていただきました。(なお、並び順などはその場で話して決めました)
人によってサイズの違いや見た目、配線の違いはあれど、「全く組んだことがない」という状態は脱していただき「コレで組める!」という感じまではたどり着けたかなと思います。
今後はステップアップのためのハンズオンも開催できたらなとは考えているところです。
集中してしまい、途中で出すのを忘れてしまいましたが、おやつタイムもあります。
また、差し入れで大量のお菓子をいただきました。出している時間がなかなか取れずごめんなさい。
我々では食べきるのは無理なので、また参加された皆様、その他ラボ似興味がある皆さま、ぜひ食べに来てください←
お年玉で、無限の可能性を使用した、1キーのアクセサリーもいただきました!ありがとうございます。
私自身、運営していてとても楽しいイベントとなりました。
今後も同イベントは継続させていただきまして、何回開催を計画しております。
ぜひ自作キーボードの設計には興味あるけど・・・という皆様のご来場をお待ちしております。
今後も、開催はConnpass四谷ラボのグループで行う予定です。