四谷ラボ公式ブログ

四谷ラボはいつでも誰でも自由に参加・研究・交流・発信のできる街のオープンイノベーションラボ

Nostrの2023年の投稿数を振り返る!

この記事は Nostr (1) Advent Calendar 2023 の 8日目の記事です。

adventar.org

昨日の記事は darashi さんによる Burn your pubkey into NFC tags でした。

さて、私は「流速ちゃん」という Bot を Nostr 上で運用しています。これは何かというと10分おきに日本語TLに流れてくる投稿数を計測してくれます。

npub150qnaaxfan8auqdajvn292cgk2khm3tl8dmakamj878z44a6yntqk7uktv

また kind 30078 を使用して流速データを保存しています。

nostr-hotter-site.vercel.app

今回はそれに関連した計測記事を題材に、年間の流れを見てみることにしました。

コードの実装を行う

まずは普通に nostr-fetch を使用して「日本リレーから全部抜く」をやろうとしました。

が、しかし・・・

一日あたりの件数が多すぎて終わんね!!!!

というわけで作戦変更を・・・

直接 DB からもらったほうが終わるんじゃね?と思いながら何気なく SQL っぽいものを投稿する。(DBみてないけど

なお今、この記事の為にデータ集計をしていますが 2023/12/09 3:34 です。イベント帰りで赤坂のカラオケまねきねこの中からお送りしております。 寝るまでが今日なので 2023/12/07 51:34 頃です。まだアドベントカレンダーは遅刻していません。

すると、日本リレーの一つ「きりの川」の管理者きりのさんより・・・

大感謝 :bow:

頂いたデータを整形して眺めてみうr

というわけでデータを整形して並べてみました。

ターニングポイント 2/6

ターニングポイントは 2/6 ここから日本人ユーザーが爆増していることがわかります。この付近で Twitter では凍結騒動が話題となりました。

nlab.itmedia.co.jp

このタイミングで App Store (Apple) に Damus がリリースされています。Damus とは今更感はありますが Nostr プロトコルを使用した iPhone 用のSNSアプリケーションのことで、これが公開されたことによって一気に知名度が上がり、同時に注目度も高くなりました。

note.com

初期の頃は Twtter 初期から利用していたエンジニアの方のほか、メディア発信されている方もアカウントを作るなど、盛んな印象がありました。

ターニングポイント 7/2

この日、Twitter は利用制限を行いました。

www.watch.impress.co.jp

Twitterの投稿数のほか、タイムラインの閲覧制限を設けるなど。結果的に「APIされた」という言葉が使われるようになるなど、大きな転換期だったと思います。この日も同様に「新しいSNSなにかないか?」と注目が高くなり、流入のきっかけとなったと記憶しています。

なぜか多い、7/30

なんで???

まとめ

ここ一年でNostrはめっちゃホットになったなーというのがわかる感じを可視化してみました。

最近、可視化しかしてないな・・・
そろそろコードを書くか・・・