四谷ラボ公式ブログ

四谷ラボはいつでも誰でも自由に参加・研究・交流・発信のできる街のオープンイノベーションラボ

自作キーボード 基板設計ハンズオン2回目 イベントレポート

ラボメンバー3号、篠原(@SHINOHARATTT)です。

2/15のバレンタインの翌日、四谷ラボにて自作キーボード設計ハンズオン の二回目が開催されました。

428lab.connpass.com

2月のど真ん中、前回から1ヶ月半おいてのイベント開催となりました。
今回も、以前同様たくさんの差し入れもいただきました。

また、今回はDaifukuさん(@Daihuku0015)のYouTubeでの撮影、紹介もしていただきました!
ありがとうございます!

この方、YouTubeでは自作キーボードに関する専門チャンネルでイベントの参加レポート、新製品の紹介などを行っておられます。
ぜひ自作キーボードに興味がある方は、この方の動画も合わせてご覧ください!

以下、写真で振り返りたいと思います。

最初はスライド20枚程度で若干の基礎知識の説明。

  • 電子回路の基礎知識についての説明から。
  • 自作キーボードを構成する要素の説明。
  • 回路設計、回路図に関する説明
  • PCBレイアウト、デザインの説明

説明用のスライド資料はこちらで皆様もご覧いただけます!

speakerdeck.com

以降、実際にフリーの回路図作成ソフト「KiCAD」を用いて、ゼロから基板設計をする部分について、実際に参加された皆様に手を動かしていただきながら、完成を目指して進めてまいりました。

今回の回路は、2x2かつ左右分割のマクロパッドの設計をしていただきました。(なお、並び順などはその場で話して決めました)

人によってサイズの違いや見た目、配線の違いはあれど、「全く組んだことがない」という状態は脱していただき「コレで組める!」という感じまではたどり着けたかなと思います。

今後はステップアップのためのハンズオンも開催できたらなとは考えているところです。

今回のおやつタイムはバレンタインということでチョコレートもありました!

私自身、運営していてとても楽しいイベントとなりました。
今後も同イベントは継続させていただきまして、何回開催を計画しております。
ぜひ自作キーボードの設計には興味あるけど・・・という皆様のご来場をお待ちしております。

今後も、開催はConnpass四谷ラボのグループで行う予定です。

428lab.connpass.com